靴について

知っておきたい靴のこと

靴のメンテナンス革靴のお手入れ(スムースレザー)

デリケートな革靴は、汚れ、乾燥、湿気など注意が必要な点も多いです。皆さんの大切な革靴を長く履いてもらうために、日頃からケアを心がけると良いと思います。ここでは基本的な革靴のお手入れ方法をご紹介します。

用意するもの:ブラシ、柔らかい布、革靴用クリーナー、革靴用クリーム、シューキーパー、防水(撥水)スプレー

 

天然皮革(スムースレザー)のお手入れ

①汚れ落とし

はじめに土やホコリなどの表面の汚れを軽くブラシで払います。次に革靴用クリーナーを柔らかい布に少量取り、革全体を拭いて汚れを落としていきます。クリーナーのつけすぎはシミの原因にもなるため注意が必要です。

メンテナンス_革靴のお手入れスムース_2.jpg

 

②つや出し

靴クリームを柔らかい布に少量取り、革全体に薄くつけてムラなく伸ばしてつやを出します。
革の色が黒の時は黒色クリームを、白の時は白色クリームなど同系色を選び、同系色が無い場合やコンビカラーの靴には無色クリームを使用しましょう。はじめは目立たない箇所で試してから全体に塗るのがコツです。

メンテナンス_革靴のお手入れスムース_3.jpg

 

③仕上げ

柔らかい布で余分なクリームを拭き取りよく磨きます。
最後に、防水(撥水)スプレーを使用すると、水をはじきお手入れが簡単になるのでお勧めします。また、防水(撥水)剤をスプレーをする場合は、白くなることもありますので、目立たない箇所で試してからお使いください。

メンテナンス_革靴のお手入れスムース_4.jpg

 

④保管

靴の形にあったシューキーパーを入れて保管します。もし、シューキーパーをお持ちでない場合は、あらかじめ靴に詰めてあった保型芯でも大丈夫です。

メンテナンス_革靴のお手入れスムース_5.JPG

 

もしカビが生えてしまったら?

カビが生えた靴は、天気が良い日中に、風通しの良い場所を選び30分~40分程度 天日干しをし、靴の乾燥とカビの殺菌を行います。(日光に当てると革質や表面の塗料が痛むので長時間は避ける)
天日干しが終わったら、古くなった歯ブラシなどを使ってカビを落とします。その後は通常のお手入れをし保管してください。

 

人工皮革・合成皮革のお手入れ

水またはぬるま湯で濡らし 硬く絞った 白い布で、軽く表面を拭いてください。

②その後、風通しのいい場所で日陰干しをして十分乾燥してください。

メンテナンス_革靴のお手入れスムース_6.jpg

SHARE

  • Facebook
  • Twitter