2022年04月14日

news20220413_img01.gif

株式会社ムーンスター

株式会社ムーンスター(本社:福岡県久留米市/東京オフィス:東京都中央区八丁堀/代表取締役社長:井田 祥一、以下ムーンスター)と、「キッザニア東京」(東京都江東区)の企画・運営を行うKCJ GROUP株式会社(本店:東京都千代田区、代表取締役社長:圓谷 道成、以下KCJ GROUP)は、第3回『KIDZANIA AWARD PROGRAM 2021 /スニーカーデザインコンテスト』の受賞作品2作品を決定いたしました。

award2021main.jpg
【画像】受賞作品のシューズペーパークラフトとオリジナルスニーカー

今回の募集テーマは、『はく人の「夢を応援するくつ」のデザイン』。お花屋さんやメジャーリーガーといった将来なりたい職業をイメージしたデザインや、速く走りたい・空を飛びたいなどなりたい自分や行きたい場所をイメージした自由な発想の靴のデザインが多く集まりました。テーマに基づいてデザインされた応募総数182の作品より「キッザニア賞」と「ムーンスター賞」の2作品を選出いたしました。受賞2作品は、本物の靴に仕上げ受賞者へ贈り届けました。

受賞した2作品については、キッザニア東京のオフィシャルサイトにて公開されています。 https://www.kidzania.jp/tokyo/news/12674

◆受賞作品紹介

キッザニア賞(受賞者:しーちゃん様/9歳) kidzaniashoes.jpg

デザインコンセプト
たとえ失敗があっても前向きにたくさん努力して夢に向かって挑戦しているこどもにこのくつを届けたいです。アピールポイントは、くつの色をくすみブルーにしたところ。こどものくつではくすみカラーが少ないので、もっといろんなこどもに(くすみカラーのくつを)はいてほしいと思います。

受賞者コメント
キッザニア賞に選ばれたと聞いたときはとてもうれしかったです。こどものくつには、くすみカラーがあまりないけど、いま流行っているので、あったらいいなと思ってデザインしました。キッザニアのくつ工場のお姉さんが親切に細かく教えてくれたので、思い通りにできました。

キッザニアコメント
今回も、想いの詰まったデザインがたくさん集まりましたが、中でもしーちゃんさんのデザインは、くすみカラーをおしゃれに取り入れた点と「たとえ失敗しても前向きに、夢に向かって挑戦しているこどもに届けたい」という想いがとても良く伝わってきましたので、選びました。これからも、いろいろなことに挑戦してください。


ムーンスター賞(受賞者:コウ様/7歳) moonstarshoes.jpg

デザインコンセプト
夢が叶うくつ。速く走りたいと思ったら速く走れるし、空を飛びたいと思ったら空を飛べる、夢のようなくつです。大好きなパープルで夢の世界の空をイメージして、カッコよくデザインしました。

受賞者コメント
まさか、自分のデザインがえらばれると思わなかったので、ビックリしました!ぼくのデザインした「夢が叶うくつ」が本当にはけるくつになるなんて、楽しみです。これをはいて、いろいろなところに行って、いろいろなことにチャレンジしたいです!大切にはきます。ありがとうございます。

ムーンスターコメント
「こうしたい」と思えば叶えることができる靴。発想がとてもユニークで、パープルの色使いもコウさんのコンセプトにぴったりなので選びました。この魔法のような靴があったら、子どもの頃になりたかった職業や やってみたかったことをリクエストしたくなります。この靴を履いていろいろなことに思いっきりにチャレンジしてください。

◆職人により1足ずつ手作り

 オリジナルスニーカーは、福岡県久留米市にあるムーンスター工場において職人により1足ずつ手作りしました。組み立てられた靴を加硫缶という大きな窯に入れ、一定時間熱と圧力を加えるヴァルカナイズ製法(加硫製法)で製作しました。生ゴムと中に練り込まれた硫黄が熱により化学反応を起こし、柔軟性と耐久性に優れた靴が出来上がります。この製法から生み出される靴には、ソールがしなやかで柔らかい、丈夫で壊れにくい、美しいシルエットが保てるという特徴があります。

seizoukoutei.png

◆子どもたちの声から生まれた「スニーカーデザインコンテスト」

「スニーカーデザインコンテスト」は、ムーンスターがオフィシャルスポンサーとして出展しているキッザニア東京の『くつ工場』パビリオンで『くつデザイナー』の職業体験をした子どもたちの声から生まれたコンテストです。『くつ工場』パビリオンでは、『くつデザイナー』として、靴がたくさんのパーツからできていることや構造を学びます。その後タブレットを使ってパーツごとに色や模様を付け、自分だけのデザインを作り上げます。完成したデザインシートは持ち帰り組み立てることで、立体的な靴のペーパークラフトを作り上げることができます。この体験をした子どもたちの「自分が考えたデザインが本物のスニーカーになったら嬉しい」という声からこのコンテストは生まれました。2019年に第1回を実施し受賞者のみならず多くの参加者から好評いただき、今回3回目の開催にいたりました。


【KIDZANIA AWARD PROGRAM 2021/スニーカーデザインコンテスト概要】

◇名  称: KIDZANIA AWARD PROGRAM 2021 / スニーカーデザインコンテスト
◇募集内容: テーマ はく人の『夢を応援するくつ』のデザイン
◇募集期間: 2021 年10 月20日(水)~12 月31 日(金)
◇応募資格: 3歳~15歳(中学 3 年生まで)
◇応募総数: 182作品
◇各  賞:〈キッザニア賞〉、〈ムーンスター賞〉各1名 計2名。賞状のほか、受賞作品のデザインを基に製作したオリジナルスニーカーをプレゼント。
◇応募方法:「キッザニア東京」の『くつ工場』パビリオンで、『くつデザイナー』の職業体験をした子どもたちから応募を受付。※キッザニア東京への入場が必要です。完成したシューズペーパークラフトとデザインシートの色指定部分またはデザインシート(全体)の画像の他、デザインの意図などの必要要項をインスタグラムに投稿いただくことでエントリーとなります。


【『くつ工場』パビリオン アクティビティ概要】

くつ工場_外観_東京001トリム.jpg  ◇体験内容:靴ができるまでを学び、タブレットを使って靴のデザインパターンを考え、できあがった靴のデザインのプレゼンテーションを行います。完成したデザインシートは、持ち帰ってペーパークラフトを作ることができます。
 ◇職 業 名: 『くつデザイナー』
 ◇定  員: 3名/1回
 ◇所要時間: 約30分
 ◇給  料: 8キッゾ ※キッゾはキッザニアの専用通貨

10201106.jpg

左:『くつ工場』パビリオンでの『くつデザイナー』体験の様子
右:デザインシート(部分)と完成したシューズペーパークラフト


◆◇MOONSTAR HP: https://www.moonstar.co.jp◇◆
◆◇MOONSTAR ONLINESHOP: https://www.moonstar-onlineshop.com◇◆
 
 
■お問い合わせ先■
株式会社ムーンスター カスタマーセンター
TEL:0800-800-1792(フリーダイヤル)
ニュースリリースに記載の情報は、発表日現在の情報です。
記載の内容(製品価格や仕様、お問合せ先等)が変更になっている事がありますのであらかじめご了承ください。