2010年09月07日

キャロット®の2商品でキッズデザイン賞受賞!

株式会社ムーンスター


株式会社ムーンスター(本社:福岡県久留米市 社長:猪山渡)は、キャロット®1097「歩育」推奨シューズ、キャロット®2011「公園」シューズの2点について第4回キッズデザイン賞を受賞しました。


「バイオマスはだしっこ」、「出るベロ™」シリーズに続いて三年連続の受賞となります。

イメージ

左)キャロット®1097(「歩育」シューズ)右)キャロット®2011(「公園」シューズ)※画像右手青いシューズ


受賞作品① キャロット®1097「歩育」推奨シューズ

「歩育」シューズとは、子どもの運動能力の低下、偏平足など足の問題が増えてきた中で、歩いて自然や社会に触れ豊かな心を育む「歩育」の考えのもと開発された子ども靴です。子どもの足型にあわせた構造により、成長途中の足を優しく包み込みます。これらの観点から、社団法人日本ウオーキング協会より歩育推奨シューズの認定を頂いております。

審査委員のコメント
子どもの運動能力の低下、偏平足や直立能力の低下など歩行に関する課題に向き合い、靴の構造によって課題解決をしているアプローチに好感が持てる。


受賞作品② キャロット®2011「公園」シューズ

「公園」シューズとは、子どもたちにもっと外で楽しく遊んでもらいたいとの思いから開発されたシューズです。砂が入りにくく、耐磨耗ラバーを適所に配置し公園遊び特有の動きにも対応しています。そしてくまの足跡が付くようにデザインされたアウトソールなど、履いて外に出たくなるような遊び心も盛り込んでいます。


審査委員のコメント
公園遊びに着目した提案性の高いシューズ。普段より動き回ることの多いロケーションで起こりがちなことを想定し、それに対するソリューションを提供している明確な姿勢がよい。


当社では長きに渡り、子どもたちの足の健康をサポートする靴作りに取り組んでまいりました。その結果、今回子どもたちの安全・創造性そして子育てを応援するデザインに贈られるキッズデザイン賞受賞の運びとなりました。 これからも靴を通して快適な生活をサポートする「ザ・フットコンフォートカンパニー」として子どもの足の健康を考え、足元から豊かな心・生きる力の育成を支えてまいります。


ページのトップへ

キャロット®の4大機能

1.『指がのびのび』  ~つま先ゆったり~

・つま先のゆったりした、子どもの足の形に合わせた靴型を採用。
・靴の中でも足の指はのびのび自然な状態です。

2.『底がまがる』  ~フレックスジョイント®~

・足は親指の付け根から、小指の付け根を結ぶ線を軸に曲がります。
・歩きやすいように足の曲がりと同じ位置で靴が曲がるよう設計しています。

3.『かかとガッチリ』  ~カウンターボックス®~

・かかとから土踏まずまでをガッチリとした箱型構造でサポートします。

4.『足うらにフィット』  ~カップインソール~

・正常な足裏形状:土踏まず部からかかとまでの形に合わせたカップインソールが足にフィットします。
・洗えて清潔:カップインソールは取り外して洗濯できますので、靴の中をいつも清潔な状態に保つことができます。

キッズデザイン賞とは
イメージ

特定非営利活動法人キッズデザイン協議会主催の、子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン、創造性と未来を拓くデザイン、そして、子どもたちを産み育てやすいデザインの顕彰制度です。子どものためだけではなく子育てをする親御さんを応援するデザインもその対象となります。その幅広い取り組みから注目度が高まっており、今年は8月27日~29日に幕張メッセ国際展示場で行われた「キッズクリエイトTOKYO2010」にて受賞作品が一般公開されました。詳細は第4回キッズデザイン賞ホームページをご参照下さい。

製品概要


品 番 キャロット® 1097 キャロット® 2011
カラー ネービー/ブラウン×ピンク/
ホワイト×ピンク/ブラック
ネービー/ピンク/レッド
サイズ 14.0~21.0cm(ハーフサイズ有) 14.0~19.0cm(ハーフサイズ有)
ウィズ 3E 2E
価 格
\2,625(税込価格)
発売日 2009年7月より発売中 2010年7月より発売中
販路
全国の靴専門店・量販店

ムーンスター 過去の受賞作品

2008年 第2回キッズデザイン賞受賞(商品デザイン部門)

「バイオマスはだしっこ10」

ともろこし由来のエコ素材を使用した上履き。

お子さんがわかりやすいものを原料に使用し、上履きという身近なもので環境問題について考えるきっかけとなるシューズです。

イメージ

2009年 第3回キッズデザイン賞受賞(商品デザイン部門)

出るベロ™シリーズ

甲バンドを開くとベロが前にでる機能を搭載し、足入れのし易さを実現したシューズ。

キャロットとTSUKIHOSHIに搭載し、親御さんには履かせ易さによって子育てをサポート、お子さんには自分ひとりで履ける達成感を味わってもらうことで健やかな成長を応援するシューズです。

イメージ

ページのトップへ

◆◇ WEBサイト:http://www.moonstar.co.jp◇◆
◆◇ キャロットサイト:http://www.moonstar.co.jp/carrot◇◆
■ お問い合わせ先 ■
株式会社ムーンスター お客様相談室
TEL:03-5520-9233
ニュースリリースに記載の情報は、発表日現在の情報です。
記載の内容(製品価格や仕様、お問合せ先等)が変更になっている事がありますのであらかじめご了承ください。