2014年08月25日

タイトル画像.jpg

株式会社ムーンスター


  株式会社ムーンスター(本社:福岡県久留米市 東京本社:東京都江東区/社長:猪山 渡)は、外反母趾など足の変形によるトラブルで悩む女性や靴選びで悩む女性の為に足の健康を考えた機能性シューズを自宅で履き比べて購入出来る新サービス「ムーンスター フィッティングルーム」を2014年9月1日より始動します。

MSフィッティングルーム イメージ.jpg

◆◇ ムーンスター フィッティングルーム : http://www.moonstar.co.jp/fittingroom/ ◇◆

■外反母趾や足の変形に悩む女性で、靴の試着の際、店員に必ず相談するのはたった15%

WS000000.JPGのサムネイル画像   ムーンスターは全国の外反母趾など足の変形によるトラブルに悩む40代~60代の女性539人に「靴の購入に関するアンケート調査」を行いました。(2014年8月インターネット調査)

  調査によると、靴の試着の際、「必ず店員に相談する」方が15.6%に対して、「店員に相談しない」方が34.0%、「あまり相談しない/本当は相談したくない」方が24.7%となり、全体の6割近くの方が相談に積極的では無いという結果となりました。その理由として「面倒/煩わしい」「自分で決めたい/自分にしか履き心地はわからない」等の回答が多くあげられました。

■自宅で自分の納得いくまで履き比べる靴通販「ムーンスター フィッティングルーム」

  女性は関節や身体が柔らかいので、足の変形など靴による圧迫の影響を受けやすいと言われ、間違ったサイズの靴を長時間着用すると、足の変形をひきおこす恐れがあります。足の健康を保つ為には足に合った靴選びが重要なので、なるべく靴のフィッティングの専門家であるシューフィッターに見立ててもらうことをおすすめしています。しかし、弊社の調査によると50代から70代の女性の約4割が、外反母趾など足のトラブルがあるというデータもある中、機能性シューズに特化した店舗や、シューフィッターのいる店舗は決して多くはありません。※1

  また、アンケート調査では靴選びで重要視する要素として、93.7%の方が「履き心地」、75.9%「サイズ・幅」と回答。多くの方がフィッティングに対して意識を向けていることも明らかとなりました。   ムーンスター フィッティングルームは、「お客様の足のサイズに合った靴を、目的に応じて選んで頂き、いつまでも足の健康を維持して欲しい」という願いから生まれました。サイズやデザインの異なる靴を最大3足まで自由に選び、ご自宅で納得いくまで履き比べて、本当に足に合った靴を購入出来る新サービスとなります。

※1 2014年8月現在 足と靴と健康協議会(FHA)公認シューフィッターは3,445名

■仕組み

サービスの流れ.jpg

【サービス概要】
・本サービスは対象商品を3足まで自由に組み合わせ注文し、ご自宅で試着頂いた上で、不要な品物を返品いただける期間限定のサービスです。

【決済について】
・クレジットカードをご利用時のみのサービスとし、代引きのお取引は出来ません。
・商品ご発送時に一時的に注文足数分のカードのご請求が発生しますが、返品分が到着した際に、返品分の請求は取り消しとなります。

【試着について】
・試着はタグを外さず、必ず室内で行って下さい。使用感(履き皺等)のある商品は返品を承ることができません。

【返品について】
・お届け日から8日以内に必ずメールまたはお電話にて返送の旨ご連絡の上、ご返送下さい。
・商品を靴箱に戻し、納品時の段ボール箱に梱包の上、ゆうパック、宅配便等をご利用いただき弊社まで送料着払いにてご返送下さい。
・商品本体/タグ等の付属品/靴箱/納品書が必要となり、商品は出来る限りお届けした状態での返送をお願い致します。
・弊社にてご返送商品を確認させていただき次第、ご利用クレジットカードのご請求金額の訂正処理を致します。

■ムーンスター フィッティングルーム 取り扱い第一弾 「外反母趾サポートインソール」とは

  人間工学に基づき、疲労や加齢とともに落ち込みがちな足裏の3つのアーチを強度の異なる2種類の素材からなる、立体クッション「外反母趾サポートインソール」で支え、足を包み込むような履き心地を実現。(図1)一般品に比べ、歩行時の足裏の接触面積が広く、サポート効果があるので、前足部の圧力負担が軽減します。(図2) WS000001.JPG

■取り扱い商品

WS000002.JPG

ページのトップへ

「靴の購入に関するアンケート調査」

【調査対象】

調査期間:2014年8月5日~11日
調査方法:インターネット調査
調査対象:外反母趾および足の変形のある40代~70代女性、539名
※異なる設問を時期を分けて調査したため、それぞれの母数が異なります

【調査トピックス】

A1.JPG A2.JPG A3.JPG A4.JPG A5.JPG A6.JPG

ページのトップへ

◆◇ ムーンスター ホームページ : http://www.moonstar.co.jp/ ◇◆
ニュースリリースに記載の情報は、発表日現在の情報です。
記載の内容(製品価格や仕様、お問合せ先等)が変更になっている事がありますのであらかじめご了承ください。