株式会社ムーンスター
株式会社ムーンスター(本社:福岡県久留米市 社長:本村郁)は地球温暖化防止のための取り組み「チャレンジ25キャンペーン」に参加し、いち早く「チャレンジ25宣言」をいたしました。
「チャレンジ25キャンペーン」とは、未来の子どもたちのために地球と日本の環境を守るべく様々な政策を実施し、2020年までに温室効果ガス排出量を25%削減(対1990年比)という目標達成を目指す活動です。
ムーンスターは2000年に久留米本社において、環境保全に関する仕組みを定めた国際規格であるISO14001の認証を取得し、独自の環境方針を発表しています。また環境に配慮した素材の開発・使用を推進し、「バイオマスはだしっこ」や「ECOロンプ」といった天然由来成分を原料とする製品の開発などで先駆けて環境保全の取り組みをしてまいりました。
その取り組みの一環として「チーム・マイナス6%」に参加しておりましたが、今回25%削減という高い目標に対し更なる取り組みが必要であると考え、改めて温暖化防止、環境保全に全社一丸となって取り組もうと「チャレンジ25宣言」を表明しました。今後も環境に配慮した製品作りに積極的に取り組み、また環境配慮型の製品を通してお客様と環境保全に対する意識を共有していきたいと考えています。
「チャレンジ25」とは
2009年9月に行われた国連気候変動サミットにて鳩山内閣総理大臣が表明した「2020年までに温室効果ガス排出量を25%削減する(1990年比)」との目標を達成するために2010年より展開を開始。前身の「チーム・マイナス6%」に実施項目を追加し、オフィスや家庭での更なる取り組みを提唱。
ムーンスターの取り組み
①独自の「環境方針」に基づくCO2の削減 事業活動は環境の汚染予防に最善を尽くす、環境負荷低減型の商品作りを進める、廃棄物の減量化及びリサイクル化に取り組むなどの方針を2003年に制定。それに基づいた省エネ活動の推進により、CO2排出量は前年比10%の削減(2008年)
②ISO14001の認証取得(2000年) 環境保全活動の国際規格である認証を取得後、紙・ゴミ・電気の削減や環境配慮型商品の開発等、環境負荷低減活動に幅広く取り組み中
③環境に配慮した新素材の開発・使用 バイオマスはだしっこ、ECOロンプ等の「地球にやさしいシューズ」を研究開発
■ お問い合わせ先 ■
株式会社ムーンスター マーケティング部
TEL:03-5520-9231
記載の内容(製品価格や仕様、お問合せ先等)が変更になっている事がありますのであらかじめご了承ください。