2012年12月14日

株式会社ムーンスター

 
 株式会社ムーンスター(本社:福岡県久留米市、社長:猪山 渡)は、ムーンスターの原点である地下足袋に着目し開発したWORLD MARCH®『足袋バネ』シリーズより、ムレを軽減する"靴内環境向上モデル"【メンズ2型、ウィメンズ1型】を、2013年2月下旬より全国の靴専門店・量販店等で発売します。

 『足袋バネ』は、地下足袋特有のトウ形状を参考にしたラストで、足指で地面を掴む動作を促すと共に、爪先部のグリップポイントにより足先まで筋肉使用をサポートする構造です。またミッドソールに特殊硬度EVAを配置することで、正しい体重移動を促し、人間にとって最も効率の良いとされる"あおり歩行"へと導きます。
 新作モデルは、最も不快に感じる悩みのひとつであるムレを軽減するため、2つの新素材を採用。アッパーに使用した高性能人工皮革「MSフォーカスフリー」は、通気性、伸縮性、軽量性の3拍子揃った当社独自開発素材です。貼り合わせ方式までこだわることで、靴になった状態でも高い通気性を実現しました。インナーには新機能材「ドライステップ」を搭載。特に蒸れる足裏、甲周りなど前足部を覆うように吸湿速乾素材を配置しました。さらにインソールには、銀の抗菌作用で臭いのもととなる菌をカットする"サニタイズ Ag"が施され、靴内を清潔に保ちます。

 近年、健康志向の高まりと共に自身のメンテナンスや生活習慣の改善といった意識が高まる中、ウォーキングはカラダづくりのために有効なスポーツとして注目されており、年々実施人口が増えています。ワールドマーチでは、今後もスポーティに歩きを楽しむ方の快適な足元をサポートしてまいります。



WM3044ダークブラウン/WM3044ブラック/WM3544シャンパン


ページのトップへ


"靴内環境向上素材"でムレを軽減

通気性抜群 高性能人工皮革「MSフォーカスフリー」、吸湿速乾 新機能材「ドライステップ」搭載 ①通気性抜群 高性能人工皮革 「MSフォーカスフリー」
ムレを軽減する通気性、伸縮性、軽量性を備えたムーンスター独自の新素材。「MSフォーカスフリー」の通気性を最大限に活かした貼り合わせ方式を採用することで、右図の通り、靴の状態でも高い通気性を実現しました。



②吸湿速乾 新機能材「ドライステップ」搭載
靴のムレは最も不快に思う悩みのひとつ。特に蒸れる足裏、甲周りなど足の前部分を覆うように吸湿速乾素材を配置することで靴内環境を向上します。




理想的な歩行"あおり歩行"に導く『足袋バネ』シリーズの3つの機能と効果

理想的な歩行 右図のように、①踵で着地し、②足の外側から爪先まで重心を移動させ、③爪先で蹴り出す、このように着地から蹴り出しへとスムーズな体重移動が出来ていることを一般的に"あおり歩行"といい、人間にとって最も運動効率が良いとされています。足指をしっかり使い裸足に近い蹴り出しが出来る地下足袋は"あおり歩行"に最適であることに注目し、地下足袋をヒントにソール構造を開発しました。(下記1,2参照)


足袋バネソール構造、toe-gripインソール、セミオブリークラスト、期待できる効果

ページのトップへ


WORLD MARCH®『足袋バネ』最新シリーズ"靴内環境向上"モデル 商品概要

ムレを軽減する"通気性抜群素材×吸湿性速乾素材"
Men'sWomen's
品番WM3044WM3045WL3544
カラーブラック、ダークブラウンブラック、ワイン、シャンパン
サイズ24.0~28.0cm22.0~25.0cm
ウィズ3E3E
素材合成皮革(MSフォーカスフリー)
税込価格\10,290\9,345
発売日2013年2月下旬
販路全国の靴専門店・量販店

雨天でも履ける"吸湿速乾×防水設計"

靴内に配置した吸湿速乾素材と、接地面から4cmの静水に8時間耐えられる防水設計で春夏シーズンの雨靴としても活躍します!

雨天でも履ける 吸湿速乾×防水設計

ムーンスターの原点 地下足袋

ムーンスターの原点 地下足袋  ムーンスターは創業当時(明治6年)から座敷足袋を製造。大正9年、取引先のシンガーミシンの支配人が持参したアメリカ製キャンバスシューズを見て、布とゴム底がゴムのりで貼りつけられることを知り、地下足袋の研究を始め、大正11年には製造販売を開始しました。地下足袋は爪先が広げられることで接地面積が増え、踏ん張りがきき、足の形状にフィットし足指をしっかりと使えるので、裸足感覚で作業することができます。
地下足袋はまさにムーンスターの原点なのです。


ページのトップへ


◆◇ ワールドマーチ ホームページ : http://www.worldmarch.com/ ◇◆
■ お問い合わせ先 ■
株式会社ムーンスター お客様相談室
TEL:03-5520-9233
ニュースリリースに記載の情報は、発表日現在の情報です。
記載の内容(製品価格や仕様、お問合せ先等)が変更になっている事がありますのであらかじめご了承ください。