2024年04月18日
ロゴだけ.jpg

「キッザニア東京」「キッザニア福岡」KIDZANIA AWARD PROGRAM 2023
わたしのデザインが本物のスニーカーになるかも!?

ムーンスター『くつ工場』パビリオン第5回スニーカーデザインコンテスト
過去最多の応募総数333点より受賞4作品を本日発表!

株式会社ムーンスター

 株式会社ムーンスター(本社:福岡県久留米市/東京オフィス:東京都中央区八丁堀/代表取締役社長:井田 祥一、以下ムーンスター)と、「キッザニア」の企画・運営を行うKCJ GROUP株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:圓谷 道成、以下KCJ GROUP)は、第5回『KIDZANIA AWARD PROGRAM 2023 /スニーカーデザインコンテスト』の受賞作品4作品を決定いたしました。

main20240418.jpg

 今回の募集テーマは、『はく人が「誕生日にもらってうれしい」靴』のデザイン。家族やお友だちを思いながら考えたデザインや、自分の好きを詰め込んだデザインが多く集まりました。テーマに基づいてデザインされた応募総数333の作品より「キッザニア賞」2作品と「ムーンスター賞」2作品の計4作品を選出いたしました。受賞4作品は、本物の靴に仕上げて受賞者へ贈り届けました。

受賞した4作品については、キッザニアのオフィシャルサイトにて公開されています。
https://www.kidzania.jp/grand/15681

◆受賞作品紹介


キッザニア賞(受賞者:ゆふふ様) kidzaniaaword2024-1.jpg

受賞者コメント
 私がデザインした靴を選んでくれてありがとうございます! 受賞をお母さんに聞いた時は、嬉しくて飛び上がりました。 公園やお散歩が大好きな2歳のいとこのために考えた靴なので、暖かくなって一緒にお出かけするのがとても楽しみです!

キッザニアコメント
 2歳のいとこのためにどんな靴が喜ばれるかと考えてデザインしてくれたゆふふ様。シンプルな色の組み合わせながらも、デニム素材とピンクの紐がどちらもとても引き立ち、「かっこかわいい」デザインが見事に表現されています。ぜひこの靴をプレゼントして、一緒におでかけを楽しんでくださいね!


キッザニア賞(受賞者:さーちゃん様) kidzaniaaword2024-2.jpg

受賞者コメント
 すごくうれしい! 大好きな友達と自分の好きな色だから、履いて一緒に遊びたい。友達にもありがとうって言いたい。

キッザニアコメント
 ナチュラルカラーの配色と明るいイエローが差し色になっていて、うきうきしてすぐにでも履いて出かけたくなるようなデザインに心惹かれました。カラフルながらもまとまりのある色のチョイスで、さーちゃん様のくつデザイナーとしてのセンスが光っています!ぜひ大好きな色の洋服とコーディネートしてみてください。


ムーンスター賞(受賞者:mei様) moonstaraword2024-1.jpg

受賞者コメント
 ムーンスター賞に選んでいただき、ありがとうございます! 元気がでる可愛い色を選び、「たくさん歩きたい!」と思えるデザインを考えました。職人さんに制作していただき、とても嬉しいです。大切に履いて、いろんな場所へ遊びに行きたいと思います!

ムーンスターコメント
 ピンクや紫でかわいさを演出しながら、緑や水色で自然を連想させるデザインは見ていてどこかに出かけたい!たくさん歩きたい!という気持ちになりました。色合いもすごくかわいくて履いているだけでわくわくしそうです。ぜひ普段からたくさん履いていっぱいお出かけして、キッザニアにも遊びに行ってくださいね。


ムーンスター賞(受賞者:スカイ様) moonstaraword2024-2.jpg

受賞者コメント
 えらんでくれてありがとうございます!おかあさんからきいて、ニコニコえがおになりました!とどくのがすっごくたのしみです!つくるのがんばってください!

ムーンスターコメント
 元気になってほしいというコメントの通り、大きな太陽のようなオレンジをメインにたくさんの元気な色を使って素敵なデザインに仕上げてくれたのでムーンスター賞に選ばせていただきました。相手が喜んでくれたらいいなというスカイ様の優しい気持ちをいつまでも忘れずにこの靴を大事に履いてもらえると嬉しいです。

◆職人により1足ずつ手作り

 オリジナルスニーカーは、福岡県久留米市にあるムーンスター工場において職人により1足ずつ手作りしました。組み立てられた靴を加硫缶という大きな窯に入れ、一定時間熱と圧力を加えるヴァルカナイズ製法(加硫製法)で製作しました。生ゴムと中に練り込まれた硫黄が熱により化学反応を起こし、柔軟性と耐久性に優れた靴が出来上がります。この製法から生み出される靴には、ソールがしなやかで柔らかい、丈夫で壊れにくい、美しいシルエットが保てるという特徴があります。
 ムーンスターが150年にわたって培ってきた技術を使って靴を作り上げることで、改めて物づくりの面白さを知り、足や靴への興味を深めて欲しいと思います。

sagyoukoutei2024.jpg

◆子どもたちの声から生まれた「スニーカーデザインコンテスト」

「スニーカーデザインコンテスト」は、ムーンスターがオフィシャルスポンサーとして出展しているキッザニア東京・キッザニア福岡の『くつ工場』パビリオンで『くつデザイナー』の職業体験をした子どもたちの声から生まれたコンテストです。『くつ工場』パビリオンでは、『くつデザイナー』として、靴がたくさんのパーツからできていることや構造を学びます。その後タブレットを使ってパーツごとに色や模様を付け、自分だけのデザインを作り上げます。完成したデザインシートは持ち帰り組み立てることで、立体的な靴のペーパークラフトを作り上げることができます。この体験をした子どもたちの「自分が考えたデザインが本物のスニーカーになったら嬉しい」という声からこのコンテストは生まれました。2019年に第1回を実施し受賞者のみならず多くの参加者から好評いただき、今回5回目の開催にいたりました。


【KIDZANIA AWARD PROGRAM 2023/スニーカーデザインコンテスト概要】


◇名  称: KIDZANIA AWARD PROGRAM 2023 / スニーカーデザインコンテスト
◇募集内容: テーマ はく人が「誕生日にもらってうれしい」靴のデザイン
◇募集期間: 2023 年10 月24日(火)~ 12 月31 日(日)
◇応募資格: 3 歳~15 歳(中学3 年生まで)
◇応募方法:「キッザニア東京」および「キッザニア福岡」の『くつ工場』パビリオンで、『くつデザイナー』 の職業体験をした子どもたちから応募を受付。※キッザニア東京・キッザニア福岡への入場が 必要です。完成したデザインシート(全体及び色指定部分)の画像の他、デザインの意図、希 望サイズなどの必要事項をインスタグラムに投稿いただくことでエントリーとなります。
◇応募総数: 333作品
◇各  賞:〈キッザニア賞〉、〈ムーンスター賞〉各2名 計4名
      賞状のほか、受賞作品のデザインを基に製作したオリジナルスニーカーをプレゼント。


【『くつ工場』パビリオン アクティビティ概要】


 ◇体験内容:靴ができるまでを学び、タブレットを使って靴のデザインパターンを考え、できあがった靴のデザインのプレゼンテーションを行います。完成したデザインシートは、持ち帰ってペーパークラフトを作ることができます。
 ◇職 業 名: 『くつデザイナー』
 ◇定  員: 3名/1回
 ◇所要時間: 約30分
 ◇給  料: 8キッゾ ※キッゾはキッザニアの専用通貨

pavilion.jpg

左:キッザニア東京『くつ工場』パビリオン/右:キッザニア福岡『くつ工場』パビリオン


pavilion2.jpg

左:『くつ工場』パビリオンでの『くつデザイナー』体験の様子
右:デザインシート(部分)と完成したシューズペーパークラフト


◆◇MOONSTAR HP: https://www.moonstar.co.jp◇◆
◆◇MOONSTAR ONLINESHOP: https://www.moonstar-onlineshop.com◇◆
 
 
■お問い合わせ先■
株式会社ムーンスター カスタマーセンター
TEL:0800-800-1792(フリーダイヤル)
ニュースリリースに記載の情報は、発表日現在の情報です。
記載の内容(製品価格や仕様、お問合せ先等)が変更になっている事がありますのであらかじめご了承ください。